自炊】アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ『嘘つき男と泣き虫女』「真実を話すのは敵だけだ。友人と恋人はしがらみにからめとられ、限りなく嘘をつく」スティーブン・キング う~ん,「利害関係のない位置にいる”いい人”」も

Books

候補に入れても良いのではと,一瞬浮かびましたが,「婉曲表現」だったりして,分かり易くはないだろうな,と。
 他方「“冷静な”敵」は,利敵行為を避けるだろうから,これもまた「真実」を告げてはくれなくなることが推測できる。(^_^;)

 とすると,真実を告げてくれるのは「自身が敵対関係にあると認識できていない & 表現に配慮を払わない 敵」ということになるのかな?

コメントを残す